
KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

TESV:Skyrim SE

TVゲーム

あんぎゃー!

スカイリムたのちぃー!

 

...はい。

糞スペPCしか持ってなかったのでXBOX360で相当やり込んだゲームが帰ってきましたよ、と。

基本的に飽き性な自分がやり込んだ数少ないゲームであり、スペシャルエディションであのカクツキやらフリーズやらが消えている事を願い購入しましたよ。(発売日0時に)

 

購入したのは箱一版。

PS4版も出ているんで、この記事を読んでやりたくなった人はどうぞ。

 

 ファーストインプレッション

すぐに気が付くのがロード時間の速さです。

ぱっと見で、

街・ダンジョン→ワールドマップ...約10秒

街→建物内...約1秒

 

PS3箱○で遊んでた人達からすると発狂もんですわ。

ロード画面で表示される文章を読むのも一苦労です。

 

あと、発売前から謳っていた高解像度化は正直微妙です。

勿論、コンシューマの人達には大きい変化ですが、PCの人達からするとあまり恩恵を受けられないかと。(MODで更に綺麗なものがあるので)

 

大きな点とすると、コンシューマでもMODが使える点が挙げられますね。

箱一版で5GB、PS4版で1GBまで使えます。

PS4版は外部アセット(ゲーム外のデータ)が使えないのでスクリプト系のMODが主になると思います。

箱一、PS4共にBethesda.netにアップロードされたMODのみ利用可能です。(実績やトロフィーは無効)

 

2~3時間遊んでいたら...

カクツキ(処理落ち)&読み込み遅れ発生。

 

カクツキはワールドマップで発生。

戦闘終了して戦利品を漁ろうとしたらガックガク。

計測してないですけど、多分10FPS位に落ちてたかと。

5年前のゲームやぞ...

 

読み込み遅れはホワイトランの中で発生。

イソルダさんの髪が禿げたり、リディアの髪が禿げたり。

5年前の(以下略

 

多分ですが、システム周りはほとんど弄られていない様な気がします。

ロードが速いのもハードに依存しているだけかも。

バグもきっちり残ってるかと思います。(要確認)

 

買うべきか否か

正直、微妙。

自分みたいにやり込んでいた人は買わなくていい気がします。

内容的にはまるっきり同じなので。

 

ただ、未プレイの人は是非この機会に触れてみるのもありかと。

人を選びますけど、ハマったらヤバイです。

コンシューマなら箱一、PS4お好きな方で。

(箱一はダウンロード版のみ)

 

 もし、潤沢な予算や高スペックゲーミングPCをお持ちなら、PC版一択ですね。

Steamで配信しているので、そちらをば。

 

まとめ

XBOX one

・MODが5GBまで使える。

・コントローラが適正化されている。

 

PlayStation4

・MODが1GBまで使える。(外部アセット不可)

・コントローラが適正化されていない。(✕が決定、○がキャンセル。変更不可)

・Proなら4Kまで画質をアップグレード出来るらしい。

 

PersonalComputer版

・神(但し、予算による。)

 

 

おすすめするならPC版一択。

ただ、手軽に楽しみたい方にはコンシューマ版もアリ。

どちらにしろ、人を選ぶゲームだという事を忘れない方がいいかと。

まず、RPGが好き。

次に、あっち行ったりこっち行ったりが好き。

最後に、フリーズしてもめげない心を持ってるか。

 

そんな人は買いですわ。