
KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

【SF】ダークシティ

映画紹介

映画が大好きです。

何の脈絡の無く言いましたが、好きなんですよね。

でも、邦画より洋画、メジャーよりマイナーていう偏った楽しみ方をしている次第で。

 

そんな自分のオススメする映画を書いていこうかと。

たぶん、TSUTAYAさんとかGEOさんでレンタル出来ると思うので。

但し、マイナー故にVODだと無いかも...

 

栄えある第一回目は「ダークシティ」をば。

ネタバレ無しで頑張って紹介するよ!

 

概要

 

ダークシティ [Blu-ray]

ダークシティ [Blu-ray]

 

 

タイトル:ダークシティ(Dark City)

ジャンル:SFサスペンス

監督:アレックス・プロヤス

主演:ルーファス・シーウェル

製作:1998年・アメリカ

 

こんな作品

この作品をヒューマンドラマに変えると、ジム・キャリー主演の「トゥルーマン・ショー」になる不思議。

 

トゥルーマン・ショー [Blu-ray]

トゥルーマン・ショー [Blu-ray]

 

結構、SF作品で有りがちな「記憶喪失」とか「閉鎖空間」とか「超能力」とかが散りばめられた作品です。

見る人を選びますが、好きな人には垂涎もの。

 

タイトル通り、全体的に暗く、前半は普通のサスペンスみたいですが、後半からぶっ飛び始めます。

 

良い点・悪い点

良くも悪くも「カルト的作品」なので、本当に見る人を選ぶ。

トゥルーマン・ショー」+「AKIRA」+「マトリックス

みたいな作品です(大雑把)

 

ただ、トンデモ展開に「ホンマつまらんわ。辞めたらこの映画?」と思うお方は見ない方がいいでしょうね。

逆に「あぁ^〜楽しえぇんじゃ^〜」と思うお方は買ってもいいと思います。

自分はレンタルしました。

 

良い点は「見る人を選ぶ」

悪い点は「見る人を選ぶ」

 

ただ、あのキャラのデザインはもうちょっと極端にした方が良かったかと思いますね。

 

総評

ジャック・バウアー前のキーファー・サザーランドが見れる!

あの人はジャック以外もやってるよ!

 

...まあ、暇な時に見てみるといいんじゃないんでしょうかね。

B級〜C級の映画ですが、如何にもSFな感じが嫌いじゃないですね。

 

 

 

話は変わりますが、

巷で有名の「君の名は。」って...

内容が「オーロラの彼方へ」に似てません?

両方見た方はコメント下さいな。