
KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

自分のSkyrim

TVゲーム

前の記事で書きましたが、MOD使用での安定度は微妙な感じです。

但し、極度な変化を加えなければそこまで不安定にはならない様です。

あとロード順に気を付ければ。

 

今回、オススメMODやロード順なんかを書いていこうかと思います。

ちなみに、ゲーム性を変えてしまう様なMODは好きではないので、主にグラフィックやパフォーマンス系のMODです。

 

ロード順

Static Mesh Improvement Mod SE XB1

Optimized Vanilla Textures [XB1]

Skyrim Graphic Overhaul

[XB1]Insignificant Object Remover

Realistic Water Two (XB1)

Treeslod_23[XB1]

Enhanced Blood Textures [XB1]

Girly Animation [XB1]

 

とりあえず、上記の順で不具合は起きていないです。(3時間程プレイ)

 

弊害

上記のMODはゲーム内容に関わる様な物ではなく、あくまで景観を変えたり、アイテムやらMOBやらを綺麗に(or汚く)するものです。

故に、バグやら不具合やらは起きにくいです。あくまで、起きにくい。

 

今のところはカクツキ等も無いですが、高精度化やリモデルによる負荷は少なからず掛かっているので、高負荷な場面ではカクツクかもしれませんね。(バニラでも起こるけど)

 

それと、MODは公式でサポー卜されておらず、実績が解除できなくなります。

MODを外せば問題無いので、そこは自己判断で。

 

まとめ

初めてプレイする人でもゲーム性を味わいつつ次世代機風の映像を楽しめるMOD類かと思います。

武器追加やキャラクターのリモデルなんかもいいんですが、やはりゲーム製作者が描いたスカイリムを体験するならオススメですね。

 

やり込んだ衛兵なりかけの方々は、武器追加なんかも良いかと思います。