読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

SSHDへの換装

TVゲーム

最近は専ら、スカイリムやって、huluで動画見て、ニコニコ動画で動画見て、空手の稽古に行って、仕事しての繰り返しですわ。

 

さて、今回はPS4/XB1のHDD換装の話でも。

 

HDD換装

まず換装、とは言いますがXB1は換装出来ません。

出来ないって事は無いんですが、分解する必要があり、素人には少し敷居が高いです。

なので外付けでの拡張になります。

 

それに比べ、PS4は滅茶苦茶簡単なので素人でも大丈夫です。

 

HDD?SSD?SSHD?

簡単な説明をば。

 

HDD(ハードディスクドライブ)...

ちっちゃいディスクが入っていて、書き込む時や読み込む時にカリカリ言いながら動きます。ディスクが入っているので衝撃には弱い作りです。

PS4/XB1共に初期搭載はこのドライブです。

値段はかなり安いです。

 

SSD(ソリッドステートドライブ)...

名前からしてカッコイイドライブです。

かなり簡単に言ってしまえば、ドデカイSDカードです。

HDD、SSHDと比べ物にならないくらい読み書きが速いですが、書き込み上限が決まっており、寿命が他のに比べて短命なのが欠点です。

ただ、PS4/XB1で普通に使っていれば本体が先にお亡くなりになるレベルなので、そこまで気にする必要は無いです。

衝撃にも強く作られています。

値段がべらぼうに高いです。

 

SSHDソリッドステートハイブリッドドライブ)...

名前が長い。

SSDは高い...HDDは安いけど遅い...そんな時に生まれたかは知りませんが、HDDに少しだけSSDの要素を追加したのがこれです。

HDD部分に保存を行い、SSDの部分に頻繁に使う物を移して高速化をしているものです。

HDDと同じで読み書き時にカリカリ音が鳴ります。

価格はHDD部分の容量より、SSD部分の容量で左右すると思います。

 

オススメは?

HDD...

まず、HDDなら圧倒的に外付けがいいです。

楽なのもありますが、換装と大差無いのも理由です。

もしHDDを選ぶのであれば、USB3.0に対応した出来るだけ容量の大きい物を選ぶのがベストです。

SSD...

潤沢な予算!そう、有り余る予算があるあなたはSSD一択です。

兎に角、高い。

一応、目安容量は1TBですが、500MBくらいのも出ているのでそちらも。

XB1の場合は外付け用のケースも買わないといけません。もちろん、USB3.0対応の物を。

 

SanDisk SSD UltraII 960GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-960G-J26

SanDisk SSD UltraII 960GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-960G-J26

 

 

 

 

 

 SSHD...

安くても出来るだけ速くしたいならSSHD。ただ、ゲームで速さが前後するようなので、そこはご愛嬌。

ちなみに、「8GBMLC」という部分がSSD部分だと思って下さい。

価格の違いは性能の違いです。

 

 

 

 

まとめ

かなりざっくりでしたが、いかがだったでしょうか。

自分は両機種共にSSHD1TB/8GBMLCを積んでいますね。

基本的に値段で選び、そこから性能差をみていく感じで。

バツギュンに速くなった、と言う事は無く、あくまでも気持ち速くなったレベルです。過度な期待はNG。

あくまでも容量を増やすとしての増設換装です。

 

 なかなか手が出せなかった方々も、外付けなら簡単なので試してみてはいかがでしょうか。

USB3.0は絶対ですからね。