
KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

SkyrimSEを数倍楽しむ

TVゲーム

あくまで個人的なんで、苦情は勘弁願います...

 

せっかくSpecialなEdtionが発売されたのに既ドヴァキンからは「まあ、前にプレイしてるし...」と嘆きのシャウトが聞こえるとかなんとか。

 

PCドヴァキンは既にMODも網羅してるだろうし、今更感が否めないですが。

箱一ドヴァキンなら新たなるスカイリム地方を楽しめるはず!

 

ここからは俺流のスカイリム楽しみ方ガイドを紹介しちゃうぜ!

 

...あくまでも個人的ですよ。

 

注意!

ごめんなさい、PS4ドヴァキンは外部アセット使えないんです。

ガーンだな...

 

でも、未ドヴァキンの方々はバニラでも十二分に楽しめるので買いです。

 

 ①グラフィック

確かにリマスターで画質は上がっています。

が、元が元なのでそれでも足りない!

一世代前!

 

まず入れるならグラフィック強化系のMOD。

但し、PCなら潤沢なスペックがありますが箱一はそうはいきません。

もちろん、Bethesda.netに挙がっている物は箱一で使える様になっていますが、絶対とは言えません。

 

FPS低下や過負荷になる物は極力避けた方がいいでしょう。

同時に無駄なオブジェクトを消すMODも入れると尚良。

 

これだけで少しは現行機のグラフィックに近付きます。

 

②武器を追加する

超強力な武器で無双プレイもいいですが、敢えてバランスを崩さない武器セットを入れると新鮮な気持ちで戦闘を楽しめます。

 

特にレベルリストに追加される物はGoodです。

敵が刀持って襲い掛かってきたり、棍棒でぶん殴ってきたりすると楽しいです。(ドM)

 

但し、MODで追加された武器は英語表記になっているのでそこだけは注意を。

 

③キャラクターの外見変更

箱一では少ないですが、外見変更のMODが出ています。

「うわっ...男も女も子供もブッサ...」と言うあなたは入れてみると幸せになります。

大分変わる物から、ちこっと美化される系もあるのでお好みで。

 

ちなみに、自分はバニラの外見が好きなので入れていません。

泥臭い感じが好き。

 

④敵追加

「フン、ザコカ」

と敵が弱いと感じたあなたは敵追加MODを。

 

自分は入れていないですが、質の良い物もあるので覗いてみてはどうでしょうか。

あくまで、緊張感のあるプレイをしたい方向け。

 

まとめ

「MODナド、フヨウラ!」

と言う方も一度は触れてみるといいかも知れませんな。

 

ゲームのシステム上、プレイを重ねる内にマンネリ感も出てくるので、ちょっとしたスパイス感覚で。

 

外すのも入れるのも簡単なので、箱一ドヴァキンなら是非導入をば!