
KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

Linuxユーザーを削除する方法

お仕事関連

とあるブログ様で、

「1分でわかる!Linuxでのユーザの削除方法」

と書いてあったのが、

Linuxユーザの削除(抹殺)方法」

だと思って現場で一人「えぇ...」てなっていました。

 

ちなみに、消し方は

# userdel -r ユーザ名

です。rootで。

(間違えて入ってきてしまった人へ)

 

LPIC Level 2

さて、ついこの前Level1に受かった気がしますが、会社から「次は何取る?」と煽られている状態です。

 

現場では資格を一切必要としていないので、次の現場に向けてという事になりますね。

候補としては、

LPIC Level 2

oracle

VM

Java

 

現場でoracle関係やVM関係に触れているので、全く知らないわけではないですが、無難な線でLPICかな、と。

 

問題

さてさてLPICなんですが、近い内にテストのバージョンが上がるそうなんです。

なんでも、来年2月にLevel2がver4.5になるそうな。

 

1月から勉強するとして、1ヶ月に半分(201)を受かったとしても、次の月にはバージョンアップになるわけです。

ネットで調べると、1ヶ月でLevel2は十分取れるそうですが、なにぶん飽き性なので...

 

まとめ

今年中に計画を立てて、来月頭から動き始められれば、と思ってはいるんですが、バージョンアップが不安材料ですね。

 

あと費用。

紙媒体の参考書は会社に寄付する事で経費としてくれますが、ping-tだったりは自費なので、どう動くかがアレですね。