読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

Ahhhhhhhhhhh

PCゲーム

タイトルを見て「KAMIKAZE」を思い浮かべた方はFPS大好きっ子ですね。

最近は「Gジェネレーションジェネシス」をPSVitaでちまちま遊びつつ、Steamで買った「Serious Sam HD The First Encounter」を遊んでいます。

 

 シュール...

まず、お手元のPCかスマートフォンで「シリアスサム」と画像検索してみてください。

すぐに目に付くのが頭の無い上半身裸の画像が出てきます。

そいつは「KAMIKAZE」。

両手の爆弾を高らかに掲げ「Ahhhhhhhhhhhhh」と叫びながら突っ込んで来る。

しかも大量に。

一度見たら忘れる事の出来ないデザイン。

まさにシュール。

 

とまあ、ちょっとだけ見るとバカゲーに見えるかもしれません。

ただ、バカも本気でやるとバカに出来ないんですよね。

昔ながらのFPSを引き継いでいるこの作品は、Perkや成長要素等は一切無く、単純にプレイヤーの腕が問われるゲームとなっています。

初代DOOMウルフェンシュタインに似てると言えば似てるかもしれません。

 

(自主規制)

さて、シリアスサムですが、随所に様々なパロディやら小ネタが含まれています。

大岩が転がって来たらイン○ィージョー○ンのテーマを口笛で吹く主人公とか、某クレジットカードのCMをパクる主人公とか。

 

日本語字幕無し(SS3のみ有り)のシリーズですが、ちょっとした英語力があれば問題無く元ネタが判ると思うので、多方面に喧嘩を売ってる作品ですね。

 

購入するには

Steamで購入するのが手っ取り早いですが、amazonでもディスク版が販売されています。

ディスク版の方がSteam版より安いですが、届くまで遊べないので自分はSteam版で。

amazonでもダウンロード版(Steamのコード)が販売されている様です。そちらはSteamで購入するより若干安い様ですね。

 

まとめ

Perkやレベル上げ、対人戦などに疲れを感じたら、このゲームで息抜き(?)をするのもいいんじゃないんでしょうかね。

Co-opも対人戦もありますが、仲の良い人と協力プレイも面白いと思います。(自分はソロですが...)

 

ついでにGジェネも。

 

今作は「宇宙世紀のみ」と謳っているのが特徴です。

宇宙世紀大好きな自分は垂涎ものですが...

 

アァン!?何でVとF91が入ってないんだよオラーン!

な状態です。