読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

CASIO MDV-106-1AV

腕時計レビュー

腕時計...

会社員になってすぐにハマってしまったのが腕時計です。

特にチープカシオと呼ばれる分類に。

 

今回はそんな腕時計に関するお話です。

 

F-91W-1JF

前にも書きましたチプカシ。

何処かの記事で、「F-91にNATOベルトがカックイイ!」という文言と写真を見て「びゃあああああカックイイイイイイ!」と狂った様に共感して即ポチ。

チプカシデビューはF-91W-1JFでした。

金額は980円(税別)。

 

ただ、この機種はバネ棒(ベルトと時計部分を繋ぎ止めるバネの入った棒)がバネ棒ではなく(?)、ただの棒を差し込んでいる物でした。

 

他所様のブログでNATOベルトへの換装方法が書いてあったんですが、ぶきっちょなのでイマイチな出来に...

 

ただ、F-91-1JFのウレタンベルトでも十分快適&カックイイのでそのまま使ってもGOODですね。

 

 A158WA-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計  スタンダード A158WA-1JF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード A158WA-1JF メンズ

 

 次に購入したのがこの機種。

金額はF-91と変わらず980円(税別)。

 

F-91と違い、バネ棒がちゃんと搭載されているのでベルト交換が簡単!

...と思いきや、こちらでも問題が。

 

ベルトは薄く、装着感がいい金属ベルトなんですが、薄い為にバネ棒と時計部分の隙間が狭い!

手持ちのNATOベルトだと厚くて通らない為、薄めのベルトを購入。

無理矢理装着する事に成功しました。

 

F-91のボディと違い、メタリックな感じがまたいい雰囲気を醸し出していますね。

重さも軽くて、NATOベルトにすると着けているのを忘れてしまう程でした。

 

MTP-1240DJ-1AJF 

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1240DJ-1AJF メンズ

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1240DJ-1AJF メンズ

 

 F-91もA158もデジタルだったのでアナログも一本くらいは欲しいと思い購入。

金額はちょっとお高めの2000円(税別)。

 

黒い文字盤にシルバーボディと大人な感じに惹かれて購入しました。

曜日表示も漢字とアルファベットに切り替えられるのもGOODですね。

 

NATOベルトに換装して使ってました。

重くなく、サイズも手首の細い自分にはピッタリでした。

 

サブマリーナァァァァ...

NATOベルトは種類やカラーが多く、様々な組み合わせが出来るのも利点の一つです。

そこで、カックイイ組み合わせを求めて検索をしていたらとある画像との出会いが。

 

それはスパイ映画「007/ゴールドフィンガー」の1シーン。

ジェームズ・ボンド役のショーン・コネリーが白いスーツからチラッと覗かせた腕時計。

レックスサブマリーナ...しかもNATOベルト換装。

 

 「カックイイ!欲しいわぁ!」

と思い検索したら100万円近い金額に断念。

「しゃーない、似たような奴を見つけて買おう!」

となったわけです。

 

ちなみに、ボンドのロレックスのNATOベルトはグレーの2ラインに赤の細いラインが入ってるタイプですね。

 

MDV-106-1AV

 

 そこで見つけたのがこの「MDV-106-1AV」です。

日本未発売なので逆輸入品になりますね。

 お値段もチプカシから外れた6000円弱。

 

兎に角似ているのは勿論、CASIOさんだけに時間に正確!

海外アニキのレビューに「バネ棒とラグ(腕時計とベルトの結合部分)が甘く、ベルトが外れそうになる」とありましたが、自分のはしっかりしており当たりロットだったのかもしれません。

 

針と文字は蓄光らしいんですが、気持ちレベルで光ってます。

勿論、NATOベルトに換装済みです。

f:id:KOTAX:20161229102752j:image

購入したNATOベルトは安物で、グリーンのラインにオレンジのラインが入っている物ですが、雰囲気はバッチシです。

自分の宝物です。

 

まとめ

確かに金額を出せば良い物が買えます。

が、愛着を持った物の方が大切な宝物になるんですよね。

プライスレス。

 

今までは落ち着いた雰囲気の物でしたが、もう少しスポーティな物にも手を出そうかと思ってますね。

 

 CITIZENさんの腕時計ですが、カックイイです。

これにNATOベルト着けて、オフ用にするのも良いかと思いますね。

次買うのはこれで決まり。