
KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

仕事始め

お仕事関連

hello, world

今日から仕事始めとなりまして、速攻でLPIC201の勉強を始めてます。

 

 

Linux教科書 LPIC レベル2 スピードマスター問題集 Version4.0対応

Linux教科書 LPIC レベル2 スピードマスター問題集 Version4.0対応

 

 最初は上の問題集だけでいいかと思ったんですが、やっぱり怖くなったのでping-tの方もプレミアムコンテンツに申し込みました。(1ヶ月)

 

だらだらはあかん

社長から言われたんですが、何事もだらだらやるのはいい事ではないです。当たり前ですが。

 

資格取得は強制ではないので、あくまでも個人のやる気次第なんですね。

かと言って、「そのうち取れればいいや」だといつまで経っても取れたないんですよ。

 

今は勉強計画表を会社に提出して勉強するようにしています。

 

...中学生みたい。

 

いつやるか

今でしょ、とは言いませんがなる早でしょう。

 

現場が安定して忙しくはないのでお仕事中に勉強できますが、忙しい現場ではそうはいきません。

休日を返上してでも勉強しないと取れないでしょうね。

 

そういう意味では今の現場はラッキーだったのかもしれません。

ただ、やる気が無いと人間を駄目にする現場です。

 

まとめ

結局のところ、資格があってもそれを使えなければ意味は無いんですよね。

次の現場に繋がる様に、如何に自分の物にできるかが重要だと思います。

 

と考えると、経験>資格なんでしょうが、経験だけは現場如何になるのでなんとも言えませんがね。