読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

ピッカッチュゥ

携帯ゲーム

急にポケモン金銀がやりたくなって、どうせやるならシリーズ最初からとVCで配信していた『ポケットモンスター ピカチュウ』を購入しました。

 

懐かしい思い出...

 

 実はGB時代に持っていたんです。

赤版とピカチュウ版を持っていたんですが、ピカチュウ版は雨に濡れたせいかは分かりませんがバックアップバッテリーがイカれてしまい、セーブが一切出来ませんでした。

 

今回はリベンジと言う事で、敢えてのピカチュウ版を購入。

一応、チャンピオンになりました。

 

金銀(HGSS)のレッド

さて、どうせやるなら何か縛りが欲しい、と思い、ふと金銀のレッドを思い出しました。

 

レッドのパーティは、

ピカチュウフシギバナカメックスリザードンカビゴン、エーフィ

 

エーフィは流石にいないので、代役はスリーパーに。

 

そう、ピカチュウ版はデフォルトで御三家が全て手に入るんですよね。

 

で、レッドパーティでチャンピオンを目指す事になりました。

 

意外に簡単だった

昔は「グリーン強え!!絶対勝てないよ!!」とか言ってましたが、今思うとなんてことはなかったですね。

 

相性とアイテム、よく出来たゲームだなと再度感じましたね。

当時は平均60レベルで統一してやっとだった四天王戦も、今回は平均45レベルでクリア出来ましたし。

 

思い出補正もあると思いますが、それでも実によく出来たゲームだと思います。

古いゲームですが。

 

まとめ

歴史的シリーズの第一作目ですが、シリーズのシステムはこの時既に完成していたと思いますね。

 

グラフィック面やシステム面はまだまだ粗かった頃ですが、それでも流石を感じます。

 

最近の子供では物足りなさを感じるかもしれませんが、古い映画を見る気持ちでプレイしてみるのもいいんじゃないんでしょうかね。

 

やるならピカチュウ版がオススメです。