
KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

Fallout熱、再び

TVゲーム

 

 

LPIC201を取らないといけないんですが、久々にやり出したら止まらなくなってしまいました。

 

XBOXone対応のmodも増えてきて、ますます面白くなってますね。

 

オススメmod

と言っても、前にも書いた通り

・バランスを崩さない物

・元のバランスを調整する物

・見た目を変更した物

などを主に導入しています。

 

個人的にゲームバランスを崩す物を入れると、初めは面白いですが飽きるのが早くなる気がしますね。(飽き性なもので)

 

今入れているの物は、以下の通りです。

 

▼武器追加mod

デフォルトの武器は種類が少ない!

と思っていたので追加しています。

前作NewVegasが多かった事もあり、本作はバリエーションが少なく感じますね。

各カテゴリーに最低3種類は選択肢があると個人的にいいです。

世界観を崩さず、バランスも崩さない、そう考えると意外に少なかったりするものです。

レベルリストに追加させる物はハクスラ的にワクワクが増えて尚良。

 

▼パフォーマンス改善mod

PC版に比べて効果は今一つですが、modで負荷が増えた分を如何に潰せるかが重要だと思います。

FO4自体が不安定なものなので、modで調整出来ると助かります。

と言っても種類は少ないですが。

 

▼リテクスチャmod

これは完全に趣味ですが、何度もプレイして飽きて来た所でこいつを導入する、するとちょっとした新しい気持ちでプレイする事が出来る気がします。

今作はJUNKが重要なので、コンテナやタンスなんかが変わっているだけで新鮮な気持ちになれるんじゃないでしょうか。

ただ、入れ過ぎると負荷が増えるのでご利用は計画的に。

 

▼アーマー&服追加mod

まだまだ少ないですが、その辺を歩いているNPCや襲ってくる敵がバリエーション豊かな服を着ていると楽しくなります。

自分で着るより、NPCが着ているとハクスラ的に(以下略

どんどん増えていって欲しいカテゴリーですね。

 

まとめ

Fallout好きとしては、今作が評価低いのも頷けます。

が、コンシューマでのmod対応と言う事で、出来るだけ改善出来るかと思います。

Skyrimもそうですが、あくまでも世界観を重視してバランスを崩さないmodは評価が伸びる傾向にあります。

皆さんも、modに縛り(?)を掛けてプレイしてみては如何でしょうか。

 

 

 

個人的に、女性をマッチョにするmodが欲しいです。(本音