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KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

ビタミンC

雑記

「俺は...ビタミンCの力を...信じるッ!」

 

初詣で「今年は健康でありますように。」とお願いしたにも関わらず、その二週間後に風邪でダウンした者です。

「彼女欲しい!」とか「金が欲しい!」とかではないのに叶えてくれない神様、マジ鬼畜。

 

 

アサヒグループ食品 ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

アサヒグループ食品 ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

 

 

ということで、健康は自分でどうにかするしかない!と結論付けました。

で、最近ビタミンCを摂ってます。

 

ビタミンCの効果

ビタミンCで検索すると様々な記事が出てきます。

オーバードーズすると健康になる、とか。

 

人によって変わりますが、お上が定めている量は100mgらしいです。

これはあくまで壊血病にならない為の摂取量で、それ以上摂る事が望ましいとかなんとか。

 

年齢や体型で変わるらしいですが、短いスパンで多量に摂ると下痢気味になります。

これは体が余分なビタミンCを排泄しようとする作用らしいので、そこまで問題では無いようです。

 

肝心の効果は、肌の健康を維持したり、抵抗力を高めたりと、メリットが目立ちます。

ただ、表示されている量だと効果が薄い、という記事をちらほら見るので、次項は自分の摂取方法をご紹介します。

 

俺流(?)ビタミンC摂取

サプリメントは用法容量を守って正しく使いましょう。古事記にもそう書いてあります。

 

まず、購入するサプリメントは安いのでいいと思います。続けられるかが重要かと。

 

アサヒグループ食品 ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

アサヒグループ食品 ディアナチュラ ビタミンC 60日分(120粒)

 

 カプセルで飲みやすいこれにしました。

ビタミンC以外にもちょこちょこ入っていますが、そこはご愛嬌で。

 

次に摂取する時期ですが、これはご飯を食べた後に摂ってます。

ボトルには「一日2カプセル」と表記されており、摂取量は1000mgとなってます。(C1000タケダ一本分)

 

ただ、前述した様にビタミンCは排泄されるもので、定期的に摂らないと駄目みたいです。

なので、毎食後に1カプセル(500mg)。

食後は吸収がいいそうなので、毎食後にしてます。

 

つまり、一日1500mg+αということですね。(αは食事等から摂取したもの)

 

効果の程は?

サプリメントを飲んだ後にC1000タケダを飲むと高確率でお腹が緩くなります。

ビタミンC飲料を飲まなくても、お腹が時たまグルグル言ってますが、ビタミンCのせいかは不明。

 

まず、朝がキツくならなくなりました。

と言っても、寝起きはいつも通りですが、ご飯食べてからビタミンC摂ると、通勤時には目が覚める様になりました。

 

肌の調子も比較的良いような気がします。

あくまで気がするレベルですが。

 

結構便秘になり易い体質なんですが、飲み始めてからは大分少なくなった気がします。

緩くなく、硬くなく。

 

ほぼほぼプラシーボ効果かも知れませんが、飲んでない時に比べたら健康になった気がしますね。

 

まとめ

サプリメントでも用法容量は守りましょう。

ここで書いた記事はあくまでも個人の感想です。

深夜のテレビショッピングよろしくな感じです。

 

本当はサプリメントなんぞに頼らず、バランスの良い食事を心掛ける事がいいんでしょうが、今の世の中そうやすやすとは出来ないのも事実。

不足した物を補う様にサプリメントを使うのはとてもいいと思います。

 

ただ、サプリメントに頼り過ぎるのも如何なものかと思いますがね。

全身義体化したいです。(本音)