
KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

サシでの飲みor食事について

戯言

仕事中暇なので(以下略

 

一応、ちゃんと仕事をしてますが、あまりにもやる事が無いので記事書いてるか資格の勉強してます。

 

ちゃんと仕事してますよ。

 

サシとは

「差し向かい」「差し向かう」の略です。

漢字では「差し」と書くようですね。

要は二人で面と向かって何かをする際に用いられる言葉です。

 

サシで行う意味

自分は昔から良く「サシで飯食いに行こうぜぇ」とか「サシで飲みに行こうぜぇ」と誘っていました。

別に多人数で飲んだり食べたりが嫌いというわけではありません。

コレには自分なりの意味があるんです。

 

サシの場面だと本音が出たり、その場にいない人への賛否が聞けたりします。

ただ、この場合での『本音』が『本当の本音』かどうかは分かりません。

 

「本当じゃない本音って何だよ?頭、湧いてんじゃないの?」

 

と言われても仕方が無いですが、本音とは『本心から出た言葉』の事ですね。

『本心から』ということは、その人が心から思っている事を指します。

 

サシの場で相手と話す中、出る本音は少なからず相手の言葉や場の雰囲気に左右されます。

それは本人が思ってなくても影響を受けていると思います。

「ホラホラ、本音を言っちゃいなよ!」

と言われても本音(偽物)が出るのは当たり前ですね。

 

相手の本音(本心)を探るには、自分でどうにかしないといけないと思います。

相手を観察し、本音(偽物)と普段の言動を結びつかせ、自分の中で構築する。

ちゃんとした構築が出来れば、その本音は本当の本音に近いものだと感じますね。

 

使い道

本音を探る事で、何の意味があるのか。

何かに対しての考えを引き出すのに使えますし、相手に対する接し方の参考になります。

が、自分に対しての意見は聞けないと思います。

前述通り干渉されるので。

 

あくまでも、その人のスタンスや感が方を探れる程度だと思いますね。

 

まとめ

また良くわからない御託を並べました。

まあ、最近の気分がそっち寄り(どっちだよ)なので大目に見てやった下さい。

 

あと、バイオハザード7は意外と悪くないです。

いや、バイオハザードじゃなければ超楽しい作品だと思います。

暗い部屋でビクビクしながらやるのにオススメ。