
KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

現行機のコントローラ

TVゲーム

いつも思うんですが、「コントローラー」なのか「コントローラ」なのか。

「Controller」だから「コントローラー」なんでしょうが、「Server」は「サーバ」なんですよね。

 

さて、自分はXBOX系のコントローラーが好きなんです。

手が小さい方なので、左スティックが手に近い方がいいんですよね。

その意味ではGCのも好きです。

 

PSの由緒正しい?コントローラーも、初代PS時代(スティック無いやつ)から使っているのでそこまでアレではないですが、選択しがあるならXBOXの配置がいいんです。

 

ホリパッドFPSプラスforPS4

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

【連射機能搭載】ホリパッドFPSプラス for PS4 ブラック

 

PS4ではこれを使ってます。

ちょっとちゃちい感じがしますが、機能的には十分ですね。スイッチ切り替えでPS3にも使えます。

 

オミットされている機能は、

・モーションセンサー

・振動

・ライト

ですね。

 

軽いのと若干大きいですが、タッチパッドも付いてて普段使いでも十分な性能です。

ソフトウェアアップデートで、R2・L2トリガーの設定が出来る様になり、不具合も無い感じですね。(要PC接続)

 

FPSだけでなく、他のゲームでも使っているんですが、「Until Dawn」や「Heavy Rain」の様にモーションセンサーをよく使うゲームには向かないです。そこだけ注意。

 

Nacon Revolution

Amazonの画像が出ない...

 

SONY公認のコントローラーで、2万円します。

プロ仕様のコントローラーらしいんですが、そんなのはどうでもよく、サイズや配置が限りなくXBOX Oneのコントローラーに似ています。

パクったと言われてもおかしくないレベルに。

 

...頼んじゃったんですよね、コレ。

 

PCに繋いで背面のボタンに割り振ったり、重りで重さ調整してりと、限りなくプロ仕様?らしいです。

耐久性もいいとか。

 

届いたらレビューでもしようかと思います。

 

おまけ

【PS3対応】ホリパッド3 ミニ クリアブラック

【PS3対応】ホリパッド3 ミニ クリアブラック

 

PS3で横スクロールのアクションゲームとか、古めのRPGやる時にオススメです。

小ささや各種ボタンのサイズがスーファミを連想させてくれます。

 

アーカイブスのロックマンをやる時に重宝してます。

値段が安いのもオススメ。(2,000円くらい)

PS3だけでなくPCにも使えるらしいですよ。(未確認)

 

まとめ

SONYからプロ仕様コントローラーは出ない様なので必然的に選択肢が限られてしまうのは否めないですね。

 

XBOXのエリートコントローラーもいい値段しますが、それ相応の機能があるので仕方が無いかと。

 

やはりなんのゲームをプレイするにしろ、やりやすい環境を作れるならそちらの方が良いと思いますね。

ファミコンのコントローラーよりジョイスティックみたいな。