読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

『ゴーストリコン ワイルドランズ』ファーストインプレ

TVゲーム

 

久々に発売日を今か今かと待ったゲームです。

 

昨日は日付が変わるのを目を凝らして待って、そこからのプレイでした。

何時もは0時半に寝るんですが、1時までやってたせいで危なく遅刻しそうになりました。

 

購入したのはPS4版のDL版です。

シーズンパス入りではない方だったんですが、若干後悔しています。

 

今回はそんな『ゴーストリコン ワイルドランズ』のファーストインプレッションをば。

 

始めるまで

ゲームを起動するとオープニングムービーが流れます。

「今回の任務は何なのか?」が分かるのでしっかり見ておいて損は無いです。

 

ムービーが終わるとキャラクタークリエイトに移ります。

巷では「仲間もキャラクリ出来る!」と言った話もチラホラありましたが、キャラクリ出来るのは主人公の「ノマド」のみです。

キャラクリの感じは「ディビジョン」に似てますかね?

 

そして、キャラクリが終わり、いさスタート!!

 

 

 

・・

 

 

・・・

 

 

・・・・長い。

 

ロードがかなり長かったです。

一応、SSHDを積んではいるので次回以降若干早くなるかもしれませんが、1分ちょっと待ちましたね。

 

長いロードが終わると、今度こそゲームスタートです!

 

現場に着いて

広い。

兎に角、広い。

 

休みの日には半径1kmいないで済ましたい人間としては、次の目標まで2.5kmとか3kmと出た瞬間にため息が出ました。

 

ただ、移動する際には車やヘリコプターが結構あるのでそうそう困りません。

車はGTAの様な操作感覚で運転できるのでいいんですが、ヘリコプターが若干癖のある操作で難しいです。

Lスティック左右がピッチ(平行に機体を移動させる)のではなく、ロール(機体が傾きながら移動する)なので微調整が効きづらいですね。

慣れれば問題無いんでしょうが、慣れるまではカプ○ン製のヘリよろしくな状況になるかと思います。

 

武器のカスタマイズは事前情報にあったとおり、細かくいじれるのでやり甲斐がありますね。

オリジナルな一丁もいいですし、現行の官給品カスタム的なプレイも出来て面白いと思います。

 

まとめ

とまあ、実質40分くらいしかプレイしていないので言えるのはこんなものですね。

兎に角、マルチプレイが面白そうなので友人と時間を合わせてやってみたいです。

 

あと、一点気になったのが、ストアのアイテムパック。

クレジットと呼ばれる物を使って購入する様ですが、アイテムパックに含まれている武器はストーリーを進めても出ないんですかね?

クレジットは要は課金みたいなので、出来れば購入しないと出てこない(課金者専用)様にして頂きたいんですが、如何せん種類が多いので、コレ全部課金専用だと...

と思ってしまいましたね。

 

詳しく知ってる方がいれば、教えて欲しいですね。

オナシャス!