読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KOTAXの日記

飽き性だけど、のらりくらり。

PS4 Pro 買いました。

TVゲーム

最近、何かと忙しい事に言い訳してブログを更新してませんでした。

まあ、そこまで見ている人も少ないという慢心からですね。

 

さて、この前「PS4 Pro」についての記事を読みました。

何でも、対応ソフトでは高画質化やフレームレート安定などの恩恵が受けられるばかりか、最近のアップデートで未対応のソフトもフレームレートの安定化が望める「ブーストモード」も追加されました。

 

...ただ、お値段が高い。

普通のPS4より1万円くらい高い。

 

でも買っちゃっいました

お金が無い時はゲームを買ってはいけない(戒め

 

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

購入は近所のゲームショップ。

中古で47,000円くらいでした。(バカス

 

今まで使っていたPS4が初期型(CUH-1000)だったので、まあ買い替え時と言えなくはないかと。(言えない

 

楽天Amazonで買うより、近所のゲームショップの方が安い気がしますね。新品中古問わず。

 

レビュー

形は「PS4 Slim」(PS4最新モデル)に一段、段を増やした感じのデザインです。

初期型に比べると未来感は無いですが、ソニーらしさ溢れるデザインだと思います。

 

スイッチが静電気式から機械式に変わり、初期型にあった「触ってないのに動き出す」的なポルターガイスト現象が起きなくなりました。

 

付属のコントローラーはパッと見は既存の物と変わりませんが、質感やタッチパッドライトカラー表示だったりとマイナーチェンジがされています。

 

さて、いよいよゲームをプレイしてみての感想です。

※あくまでも個人の感想です。

 

BIOHAZARD 7 resident evil(Pro対応)

フレームレートが安定した様な気がします。

画質と言うより、影や光の描写が強化されている感じがしますね。

よりホラーな雰囲気が味わえると思います。

 

BORDERLANDS 2

60FPS近くで動作しています。

画質は変わらず。

 

GHOSTRECON WILDLANDS

結構カクついたりする場面もありましたが、Proではかなり安定します。

60FPSにはならないにしろ、快適なプレイが楽しめます。

 

 

...実はまだ上記3本しかプレイしてないんですよね。

 

まとめ

今のプレイ環境で特に不満も無い人は買わなくてもいいレベルです。

が、一度味わったら抜け出せない謎の魅力を感じますね。

そう言えば、SATAが2.0から3.0に上がっているので、SSDもしくはSSHDでロードが速くなる恩恵もありますが、SSHDでは気持ちレベルですね。

SSDならいいんでしょうけど。

 

兎に角、お金に余裕があり、そろそろPS4を買い替えようと考えているなら、選択肢に入れてもいいと思います。